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解体業界のCO2削減の取り組み

東京にお住まいの皆様こんにちは!
東京地域密着の解体工事専門店のカクケンです!
首都圏の解体工事を行っています
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解体工事では建物を壊すと二酸化炭素が大量に発生してしまいます。原因としてブルトーザーやショベルカー等の重機の燃料による燃焼でCO2を排出することです。世界的には、地球温暖化や気候変動など悪循環に陥っており、環境保護の観点からも二酸化炭素の排出削減が改善策となっています。解体工事においても二酸化炭素排出の削減が求められています。
建物の建築から運用・解体までの間に排出される二酸化炭素(CO2)量の算出を建築主や建設業者、解体業者に求める制度を政府は検討に入りました。環境に影響を与えるCO2の排出量を可視化することで、建築分野の脱炭素化を図る目的です。今後制度化に向けて、2026年通常国会へ関連法案提出するようです。
新制度では、一定規模以上の建築主などに、LCA「ライフサイクルアセスメント」として建築物の生涯排出量の算出します。
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解体工事でCO2を削減するための対策
再利用やリサイクルの促進
・解体物から鉄やアルミニウムなどの金属を回収して再利用する
・建物解体後の鉄骨やコンクリート製の構造部材を新築建物にリユースする
省エネルギー機器の導入
・解体作業に必要な機械や重機に省エネルギー機器を導入する
・エネルギーを再利用するシステムを導入する
環境配慮型の解体技術の活用
・湿式工法による解体で粉塵の飛散を制御するのに効果的な方法
・エンジンを搭載しない電動重機を使用する
再利用、リサイクルの促進、省エネルギー機器の導入、環境配慮型の解体技術の活用が考えられます。
解体業界でもGHG(グリーンハウスガス)地球温暖化の原因となる排出量の削減は重要です。
解体業の地球温暖化対策 
*解体において発生した物廃棄物は処理するのではなく、再利用やリサイクルを促進する必要があります。非破壊解体によって、できる限り破壊を少なくし、多くの材料を再利用し
解体作業に必要な機械や重機に省エネルギー機器を導入することでエネルギーを再利用するシステムを導入することも課題です。
トラックの運転時にエコ発進エコ停車の意識化、低騒音・低振動の機械を使用することも重要です。
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