BLOG現場ブログ
最新版 解体工事での車の汚れ
東京にお住まいの皆様こんにちは!
東京地域密着の解体工事専門店のカクケンです!
首都圏の解体工事を行っています
***** ***** ***** ***** ****
解体工事による車の汚れ
自宅の近くで解体工事が始まると自分の車に何か破片が飛んでこないか?
戦々恐々とした面持ちではないでしょうか。
解体工事のせいで大切な車が傷つけられたり汚されたら
イヤですよね。
解体工事のせいでと思うと気分が悪くなってイライラ、カリカリして
工事が終わるまでストレスになってしまいます。
知っておけばトラブルにならずにすむことがあります。
*
** ホコリや粉塵による汚れ **
解体工事をしている現場はかなりのホコリや粉塵が発生します。
ホコリや粉塵を抑えるために散水しながら解体をしている様子を目にしますが
それでも車に汚れがついてしまう事があります。 **
** コンクリート片などの飛散による傷 **
解体工事で重機を使用をすれば、コンクリート片や廃材が飛び散り
これらが車に当たれば傷や凹みになったり、塗装が剥がれたりという事もあります。
車の付着や傷、カーポートの屋根に穴が開く場合もあります。
また、コンクリートには石灰が含まれていて、濡れると固着しやすく
洗車をしても簡単に取れにくいです。
**
** ホコリや粉塵 **
解体工事によるホコリや粉塵は一般のホコリと比べて媚びりつきやすい
かもしれません。
解体工事によっては粉塵で真っ白になってしまったケースもあります。
一般家屋の解体なら数週間で終了しますが
ビルやマンションのような大型な建物の解体になれば
何か月もの長期化になりますので、その間しょっちゅう車を洗車し続けるなど
がまん出来ませんよね。 **
**解体工事現場は養生シートで覆われているか?**
近隣にご迷惑をかけないよう事前対策として
養生(予防策)を取られているはずです。
解体工事の現場では建物周囲をシートで養生し覆います。
これは、ホコリや粉塵の飛散の防止、道具等の落下防止、防音とするものです。
車が汚れる被害にあった時、こうした養生はされていたでしょうか?
車専用のシートで覆っているか?!
**
近隣に駐車されている車に被害が予想される場合は
ビニールシートで車を覆う予防策を取ります。
工事前の挨拶はありましたか?
事前に解体現場の業者の方から説明がありますので確認しましょう。
解体業者が解体現場周辺には事前に挨拶に伺います。
解体工事内容や解体期間の説明、近隣への被害を防ぐ予防策についても説明します。
そして連絡先を必ず渡します。
万が一、解体工事中に車を傷つけてしまった場合
基本的には解体業者が賠償金を支払います。
車の被害を連絡したら「あとで対処します」など言って
そのまま放置するような悪い業者もいます。
なかには損害賠償保険に加入していない業者もいるんですね。
**
解体工事で近隣の車が汚れる・傷つくトラブルの防止対策をご紹介しました。
**
1.建物をしっかり養生シートで覆っているか?
2.車用シートを用意しているか?
3.保険に加入しているか?
近隣対策をしっかりしている解体業者を選びが大切です。
**
カクケンは3S(Smart ・Speed ・Safety) をもった解体を実現
皆様のご希望に寄り添えるお手伝いをいたします。
***** ***** ***** ***** *****
東京の皆様、今後ともカクケンをよろしくお願いします✊
東京地域密着型の解体工事ならにおまかせください。